2005.3.5 以前のものは他のページに移動しました。
[ 2003.9.22 − 2005.3.5 ]

 TOPページ「What's New?」のバックナンバーの中からアロエに関する内容を集めたものです。
 TOPページに最新のものを載せて,3日〜5日に一度新しい話題に更新しています。

(2005.3.13)
 アロエ・ペチータです。前回のクラポリアーナと同じくらいの時に花茎を伸ばしなじめ,ほぼ2ヶ月半の間ほとんど変化がありませんでしたが,これまたクラポリアーナとほぼ同じ時期に花が開きました。
 わが家のアロエはここ2ヶ月ばかり断水状態です。最低気温が5℃程度になったら水やりを再開しようと思い,今週あたり,そろそろかな?と思っていましたが,このコーナーを更新した日曜日が朝から雪ですっかり冷え込みました。水やりは来週からにすることにしました。
(2005.3.20)
 アロエ・クラポリアーナの花が咲きました。1つ1つがずんぐりしていて,比較的小さいアロエにしてはしっかりした花です。
 アロエにとって厳しい冬を越したばかりなので葉の状態がよくありません。でも,これだけしっかりとした花をつけてくれたので安心しました。
 
 この冬は昨年と違って2ヶ月以上ほとんど水やりをしていませんでした。
やっと,暖かくなってきて水やりを再開することにしました。
(2005.3.25)
 
アロエ・帝王錦です。花茎を伸ばしはじめました。昨年1度花茎を伸ばしはじめたのですが,そのときはなぜか途中でしおれてしまい,花を見ることができませんでした。今度こそ花を見せてくれるといいのですが・・・。
(2005.3.30)
 アロエ・千代田錦です。昨年も花を見せてくれましたが,葉もどんどん成長を続けかなり大きくなってきました。今年初めての花はなんと2本同時に茎を伸ばしています。
(2005.4.5)
 アロエ・デスコイングシーです。昨年12月に花茎を伸ばしはじめたのですが,寒さのせいか,ほとんど変化がないまま3ヶ月がたちました。最近やっと春らしくなってきて花の色も鮮やかになってきました。この調子だともう1,2週間で花が開きそうです。
(2005.4.10)
 アロエ・ペチータです。2週間くらい前に開きはじめた花も,もうそろそろ終わだなあと思っていると,また新しい花芽が顔を出しているのを見つけました。葉は冬の寒さで赤くなったままですが,春になってまた元気を取り戻しているようです。
(2005.4.15)
 アロエ・千代田錦です。少し前に花茎に気がついたのですが,もう花が開きました。このアロエ,買ってきたときは高さも幅も半分くらいでしたが,かなり大きくなりました。その分,花茎もしっかりとしています。
(2005.4.20)
 アロエにとって苦手な冬が終わり,やっとよい季節になってきました。冬の間葉を赤くしていたアロエたちも中心部分の葉から徐々に緑を取り戻してきています。
 この2つのアロエとてもよく似ていますが,実は別のアロエで,左はスラスキー,右はサポナリアです。
(2005.4.25)
 アロエ・帝王錦の花茎がかなり伸びてきました。このアロエ昨年も花茎を伸ばしはじめたことがあるのですが,5cmばかり伸びたところでなぜか花茎がしおれてしまいました。結局まだ,このアロエの花は見ていません。でも,今回はどうにかこのまま花を咲かせてくれそうです。
(2005.4.30)
 アロエ・帝王錦です。花が咲きました。帝王錦自体は小型のアロエですが,花茎も太く,しっかりとした花を咲かせました。
(2005.5.3)
 アロエ・スノーホワイトです。もうすぐ花が咲きそうですが,実は,この花,茎を伸ばしはじめたのが1月頃で,冬の寒さのせいか今回は花茎の成長がとても遅く,このようになるまでに3ヶ月くらいかかりました。いつもは40cm位は伸びる茎も半分の20cm位しか伸びませんでした。
(2005.5.6)
 アロエ・翡翠殿です。このアロエを手に入れて初めて花です。この翡翠殿,少し見えにくく,窮屈なところに置いていたので,花茎が伸びているのに気がつきませんでした。その花茎もものにぶつかりながら伸びたので変に曲がってしまいました。

 この翡翠殿,1枚の葉が3〜5cm位の小型のアロエですが,その葉を何重にも積み重ねるようにどんどん伸びていきます。手に入れたときは高さが5cm程度でしたが,今では30cm程度まで伸びています。これからまだまだ伸びていきそうです。
(2005.5.9)
 アロエ・翡翠殿です。前回つぼみの状態を紹介しましたが,1週間後に花が開きました。なかなかきれいな花です。
(2005.5.12)
 1年ぶりにアロエを購入しました。サービス品も含めて7種購入しましたが,このうち4種はすでに持っているアロエです。
購入したときから状態が悪く,そのまま回復しなかった「ラモシシマ」,お気に入りの「ディスコイングシー」,呼び方が違っていただけとは知らなかった「ディスコハオルシー(デンティティ)」と「仙人の子」です。結局新しく手に入れたのは3種類ということになりました。
 まだ,少し状態が悪くきれいな緑になっていないので,もう少し落ち着いてからこのホームページに登場させる予定です。
(2005.5.15)
 冬に赤くなったアロエたちも徐々に緑を取り戻してきたので,鉢の植え替えをすることにしました。昨年はゴールデンウィーク中に全ての鉢を植え替えたんですが,鉢の数が増えてきたのと,このGWはあまり時間がとれなかったので4分の1位の鉢だけしかできませんでした。残りは夏までに少しずつやっていくことにします。
 ということで,この写真はスノーホワイトの植え替えです。

姉妹サイト「KH Room NEXT DOOR」の「アロエの観察」で「スノーホワイト2」として他の写真も載せています。
(2005.5.18)
 アロエ・百鬼夜行(longistyla)です。珍しいアロエの中ではいろいろなホームページなどでよく見かける比較的有名なアロエですが,今回やっと手に入れました。まだ,小苗で,トゲもはっきりとはしていませんが,生長すると長めのトゲがたくさん飛び出しているのが特徴的です。「エリナケア」に似ています。
 春先にアロエの苗を購入すると冬の寒さのダメージがまだ残っている場合が多いのですが,このアロエは色もよく,早速お披露目することにしました。
(2005.5.21)
 アロエ・kedongensisです。このアロエ,昨年の今頃手に入れたのですが,状態がずっと悪く,葉も茶色のままでした。そのためまだ「わが家のアロエたち」のページにも加えていませんでした。
 一冬過ごしたこの春は順調に回復して鮮やかな緑になってきたので,お披露目することにしました。
(2005.5.24)
 アロエ・デスコイングシーです。なんだか「ディスコ」を「